« 美浜バロック 10月29日(月) 歌ごころ | トップページ | レクチャー・コンサート in 宇都宮 »

明日 美浜バロック 歌ごころ

美浜バロック音楽のひととき 歌ごころ ~歌は楽器に、楽器は歌に~

2012年10月29日(月)19時開演 千葉市・美浜区/美浜文化ホール2F音楽ホール

バロック声楽の広瀬奈緒さんとバロック・オーボエの小野智子さんをゲストにお迎えし、バロック時代の声楽曲を中心にお楽しみ頂くコンサートです。

透明なバロック声楽の響きを千葉のみなさんにぜひ知っていただきたく、シリーズ第4回目の演奏会を企画しました。プログラム製作にあたって美しい作品との出会いがあり、演奏者一同、作品の魅力に導かれてこの日に至ったように思います。 

リコーダーの専門誌『季刊リコーダー』の楽譜担当、金子健治氏の作品提供によって広くリコーダー・ファンのみなさまにも知って頂くことが出来たスコットランド民謡《The water is wide》、この曲は《o waly waly》のタイトルで16世紀のスコットランドで歌われたものですが、アメリカに渡り先のタイトルを伴って広く世界中に知られるようになった作品です。長く、沢山の人に歌い継がれていただけあって、私たちもこの曲のことを知れば知るほど多くの歌詞が存在することが明らかになり・・・

広瀬さんには珠玉の歌詞を物語を綴るように歌って頂くことになりました。そんな歌の“歌ごころ”にインスピレーションを得て、器楽セクションでは同じ《o waly waly》を現代作曲家ラターのアレンジで演奏します。

♪♪♪♪♪

リコーダーのための6曲のソナタを残したバルサンティは、スコットランド人と結婚し、その地で音楽家として活躍した時代があります。短いけれども美しい、シンプルだけれども味わい深いスコットランドに伝わる民謡を元に、バルサンティは『スコット・チューン』という曲集を出版しました。オーボエとリコーダー、ヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロの器楽セクションで、旋律に込められた“歌ごころ”を紡ぎます。五音音階が使われているからでしょうか。響きはどこか日本の伝統的なメロディに似通う雰囲気を持つスコットランド民謡です。

♪♪♪♪♪

J.S.バッハの《狩りのカンタータ》BWV208より、《羊たちは安らかに草を食み》は、晴れやかなソプラノの歌声にのって2本のリコーダーの牧歌的な響きがからみあう名曲です。ゲストのバロック・オーボエ奏者、小野智子さんがリコーダーを持ち替えてくださることによってこの曲の演奏が可能になりましたhappy02 「この曲を聴いてバロック音楽のファンになった!」という方は多いのです。

♪♪♪♪♪

プログラム後半は、テレマンのオペラ作品から、リコーダーのオブリガート付きソプラノのアリアから始まります。テレマンもJ.S.バッハと同じく、バロック時代を代表する作曲家です。幾つかのオペラも残したようですが、完全なものとして残るものは、今回演奏する《忍耐強いソクラテス》を含む2曲だけ。《忍耐強いソクラテス》は4時間にも及ぶ超大作、タイトルから想像する哲学的な?オペラ・・ではなく、これがどたばた&喧噪のコメディ・オペラなのです。1曲だけのご紹介ですが、キレのよいソプラノのメロディ・ラインと楽器の特質を生かしたリコーダーのオブリガートで、コメディ・オペラの1場面を絶妙に表現しています。

♪♪♪♪♪

リコーダーとオーボエ、そして通奏低音(ヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロ)による器楽曲もお楽しみいただきます。作品は、ロンドンで活躍した音楽家一族・ルイエの作品。市民の音楽文化が花開いたロンドンではこんなおしゃれな雰囲気の器楽曲が楽しまれたのでしょうか。ドラマティック・・・・というほど大げさではないのですが、楽章の移り変わりが爽快で小さな物語が語られるように音楽が展開していきます。この作品との出会い、演奏会でご紹介できるのはたいへんうれしいです。

歌は楽器に、楽器は歌に・・・その歌ごころを互いに見出して作品は生まれました。そんなことを考えていて「では音楽そのものは・・?」と思ったとき、ふと鳥の鳴き声が耳の奥で聞こえてきました・・・という単純な(笑)発想から、明日の演奏会、さえずる鳥の歌声から始めてみようと思います。

さてどんな鳥の鳴き声が聞こえてくるでしょうか・・・・?

会場でお目にかかります !!!

|

« 美浜バロック 10月29日(月) 歌ごころ | トップページ | レクチャー・コンサート in 宇都宮 »

森吉京子 出演コンサート」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 職務経歴書の自己PR | 2012年11月21日 (水) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120566/47620004

この記事へのトラックバック一覧です: 明日 美浜バロック 歌ごころ:

« 美浜バロック 10月29日(月) 歌ごころ | トップページ | レクチャー・コンサート in 宇都宮 »