« Moriのリコーダー音楽会 vol.7 | トップページ | 美浜バロック音楽のひととき  »

第7回 Moriのリコーダー音楽会 

ステージで素敵な演奏を披露してくださったみなさま

ありがとうございました

どなたも、ほんとうにすてきでしたよみなさんのたゆまぬ努力の成果は、ステージの上でキラキラと輝いていました。大きな拍手をお贈りしたいと思います。

一人の生徒さんの提案で、これまで私がしてきたステージ設営などを、今年からしっかりとMoriのリコーダー音楽会幹事さんグループの方々が引き継いでくださいました。それはそれは念入りに計画を立てて。今年の幹事さんグループと、来年の幹事さんグループのみなさんと一緒においし~いケーキを頂きながら、反省会と(とはいえそんな難しいものではないんです)来年の「ああしたい!こうしたい!」という要望会!を交えたお茶会  を・・いえ乾杯を?したいと思うのです。その日もまた、楽しみなのでありました

そうは言っても私もよくばりなので・・もっと良くできたに違いない、と思う点もいくつかありました。特に、今回は湿度の高い日でしたので、空調が入っていても会場もいつもより湿度が高かったのです。ウィンドウェイに湿気がこもってしまうとたちまち音に影響するリコーダーを演奏する日としてはベストコンディションとは言えなかったと思います。

音程を正確に取ることの難しさは、特に独奏演奏の時に顕著でした。湿度でリコーダーが湿っている上、チェンバロの弦は緩む・・・・リコーダーのウィンドウェイは過度の湿気でわずかに音程が上がります。加えて、チェンバロの弦が緩んで音程が下がるのですから、両者の間の音程の開きはますます大きくなるわけです。

私はソロ演奏をするすべての生徒さんの楽器のコンディションを把握していますので、レッスンのときには、各々生徒さんの楽器に合わせてチェンバロのチューニングをします。もちろん私は鍵盤楽器奏者ではありませんから完璧な通奏低音など弾けるわけがないのですが、やはり、独奏ソナタには和音の響きが伴っていないと、フレーズの表情を感じることが難しいのでワタクシは先生としてたとえなんちゃってでも、チェンバロもガンバルのです。(ははは)

すみません・・・話がそれました。つまり、お一人お一人の楽器に合わせていつもチェンバロをチューニングするので、音楽会本番も、全員がそれほどかけ離れた音程にならないように最終的なピッチを決めます。毎回、音楽会のチェンバロのチューニングはそうしているので、これまで、独奏演奏で音程が気になったことなどなかったのですが・・・

音程。もちろん、みなさんは1年をかけて独奏ソナタに取り組み、一つのソナタのすべての楽章を「音楽的に」理解し、成果を出します。何も「音程」だけがすべてではないのです。けれども、音楽はやはり、「音」の芸術です。フレージングが、ダイナミクスが、音色が、アンサンブルが・・・そのすべてが良くても「音程」が狂っているだけですべての良さをあっけなく覆してしまうこともあります。そこは、やはり私の天候に対する配慮が少なかったと思い大きく反省しています。

さてアンサンブルは・・・と言いますと・・。私の生徒さんではないのですが、千葉市で活躍するアマチュアリコーダー・グループのぷちふーるさんをはじめ、今年はバッハが大人気でした。それも鍵盤楽器用のフーガです。みなさんで「テーマ」をさがし、和音進行の妙を感じ、各パートの動きを感じ・・・仕上げるプロセスは、どのグループでもほんとうに楽しかったです。仕上がりもすばらしかった。客席からは思わず・・といったふうにため息が出る場面がたくさんありました。

また、今年は客席のお客様とも楽しむ全体合奏も充実させました。『季刊リコーダー』春号に掲載された《花は咲く》をみなさんで大合奏して大いに盛り上がりました。これもなんちゃって・・ではありますが、リコーダーを吹く会場中のみなさんを指揮していて思いました。リコーダー・オーケストラの指揮者・・・たまらなく良い仕事ではないかしら。

いつか、やってみたいですね。Moriのリコーダー音楽会で、リコーダー・オーケストラを!!

おまけ・・・身内にちょっとたいへんな事象がおきまして、直近の我が家はいつにない大激震に見舞われました。あわてふためくワタクシ(母親)を目の当たりにし、何を思ったか絵に描いたような反抗期真っ只中の娘が少しだけ・・どうやら改心したような。「かわいい子には旅をさせよ」 → 「かわいい子には心配をさせよ」  先人の言葉はほんとうに・・意味深いのですね。なっとく。

|

« Moriのリコーダー音楽会 vol.7 | トップページ | 美浜バロック音楽のひととき  »

Mori のリコーダー音楽会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第7回 Moriのリコーダー音楽会 :

« Moriのリコーダー音楽会 vol.7 | トップページ | 美浜バロック音楽のひととき  »