« 9/15 バロック協奏曲の祭典 in 千葉市 | トップページ | グレート・バス・リコーダー »

エヴァ・レジェーヌさん

美浜バロック音楽のひととき ~バロック協奏曲の祭典~にご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

鍵盤奏者の牧真之さん率いるConcentus New Yorkのみなさんとともに、3年ほど毎夏来日しているオランダ人リコーダー奏者のエヴァ・レジェーヌさんもいらして今年もご一緒させていただきました。

当初はエヴァさんのお嬢さんで、同じく優れたリコーダー奏者のアストリッドさんも共に来日される予定でしたが、それが叶わなくなったため、千葉公演のほかに、東京でのアマチュア合唱団のみなさんとの演奏会にも私はご一緒させて頂くことになり、思いがけず今年はエヴァさんとの公演を重ねることができました。

千葉公演でエヴァさんはヴィヴァルディのリコーダー協奏曲を、私はサンマルティーニのリコーダー協奏曲を、Concentus New Yorkのみなさんの弦楽合奏とともに演奏しました。

リコーダー協奏曲は・・・アクロバットです(笑)happy02

今回はつくづくそれを実感しました。あらゆるパッセージに200パーセントの自信と、首・肩・腕・背中・腰・ひざ・足首(笑)の徹底的な柔軟性と、ステージに上がるまでは人を寄せ付けない集中力をもってしなければ太刀打ちできませぬ。

例によって、公演1週間前のワタクシは、台所で皿・茶碗を頻繁に手から落としました。常に指先から力を抜く練習をしているからです(⇒単なる言い訳か)この期間はたいせつな器類はすべて食器棚へ仕舞います(笑)。

リハーサル中には、マニアックな指の動きをするパッセージを、一人練習では何百回と繰り返した「あの場所」に差し掛かるたびに、さすがに、「わたしゃ何をやっているんだろぅ~かぁ~・・」と思ったものでしたが(笑)。

演奏が終わってから楽屋でエヴァさんと話しました。「練習を充分したか。という問いは、もはやする必要ないんですよね。(してるんですから)あとは、精神力です。ひたすら”緊張”が敵になるんですよねぇ・・。」私が悩みのようなつぶやきのような言い方をすると、エヴァさんはすかさず、私の真正面に向かいなおして大きな声で言いました。

「京子のおばあちゃんはご存命?おばあちゃんに聴いてもらっている?」

(ワタシ)「???」

「おばあちゃんが一番いいのよ。あなたのことをそのまま受け入れてほめてくれるから。おばあちゃんに聴いてもらいなさい。」

言われたとたん、両目が涙に覆われて私は前が見えなくなりました・・・

エヴァさんの来日公演にご一緒して今年で2年目になります。最初にお目にかかったのは3年前。今年も大きなプレゼントをもらいました。おばあちゃんに聴いてもらいなさい、という言葉には深い深い意味があります。少なくとも・・その深い意味を私は瞬間で理解しました。なんと答えたか忘れてしまったくらい、私はすっかり動揺してしまいましたが、エヴァさんには言葉の真意を私が理解したことが分かったと思います。その他もうひとつ。今の私にものすごく重要なアドヴァイスをもらいました。これは今後の私の音楽人生の宝物にしたいと思います。ここではナイショです。

おまけ・・・音楽人生への贈り物のほかにも、テーブルで使えるかわいい贈り物も頂いてしまいました。エッグスタンドでございます。最近、娘が半熟玉子を上手に作ることのできるグッズを買ってきたばかりで、ちょうどエッグスタンドをさがしていたところでした!

Egg_standエヴァさんのご主人さまはデンマークの数学者ですが、当然エヴァさんの国籍はデンマークです。でも出身はオランダ、そして現在はドイツに在住。このエッグスタンドはデンマークデザインの、オランダ工場製造なのだそうです(笑)アワ立てボールのようなかわいいデザイン、すごく楽しそうにその話をしていらっしゃいました。

来年は、ぜひお嬢さんのアストリッドさんを日本へ連れてきたいとエヴァさんはおっしゃっています。もしそれが実現することになったら、私も含め3人での演奏会を計画することにしました。

できれば、日本を象徴する桜の季節に来日したい・・・とおっしゃっていました。

今からたいへん楽しみにしています。

|

« 9/15 バロック協奏曲の祭典 in 千葉市 | トップページ | グレート・バス・リコーダー »

森吉京子 出演コンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120566/61687559

この記事へのトラックバック一覧です: エヴァ・レジェーヌさん:

« 9/15 バロック協奏曲の祭典 in 千葉市 | トップページ | グレート・バス・リコーダー »